妖怪道中旅日記~東日本編~6日目・前編

昨日は東京のお台場にいたのですが、舘ひろし(っぽい)人を見かけました。あくまでも、「っぽい人」です。言うなれば、小舘小ひろし的な。


6日目の今日は、昔話の分福茶釜で有名な「茂林寺」からスタートです!


我に福を分けたまえ!茂林寺の釜の巻

「茂林寺」は群馬県の館林市にあります。

標識の狸がかわいいですね。

丁度「狸伝説」の展示が行われていました。

お寺の境内には狸がズラーッと。

お寺の中も見せていただけました。

狸ばっかり。「素敵な茂林寺」の文字がデカイ。

そしてこれが噂に名高い「分福茶釜」!

うわー、これもずっと見たかったものなので嬉しいなぁ。

本当に狸が化けたものなんだろうか?

狸いろいろ。

この後、栃木県の那須高原にある殺生石を求めて出発したのですが、その模様はまた明日!