妖怪道中旅日記について①

RAOUです。

一日、また一日と、旅の出発が迫ってきています。


おそらく、今後二度とこんな長旅は出来ないだろうと思い、せっかくなのでこんなロゴを作ってみました。



どうでしょうか。

自分でもかなりの出来になったんじゃないかなと。


タイトルロゴはフリーのフォントジェネレータで作成し、百鬼夜行の影絵は線画を取り込んでベタ塗りで仕上げました。


さて、21日出発の『妖怪道中旅日記~東日本編~』ですが、第一の目的地は和歌山県の学文路苅萱堂を予定しています。


ここには「人魚のミイラ」が安置されており、一般の方にも見せてくださるようです。


特に有名な人魚のミイラは日本に8体あるとのこと、そのうちでも一番メディアの露出が多いのが、ここのミイラだと思われます。


和歌山は他にもたくさんの妖怪スポットがあり、安珍と清姫の物語の舞台「道成寺」なんてのは有名ですよね。

あとは熊野古道にはヤタガラス、山奥には一本ダタラなんてのも住んでるそうです。


和歌山の次は岐阜県にある…


…おっと、あまり行き先を書いてしまうのも何なので、今日はここまで!